3rdPLACE-さぁどぷれいす‐

福岡市中央区大手門で新たにスタートしました。 大人も子どもも、皆さん一人ひとりがメンバーとなり、共に創る3rd PLACE。あなたの居場所を見つけに来てください。

こども店員になって出店するぞ!!

こんにちは。
3rd PLACEのゆってぃです。

 

いつも私たちスタッフ陣が愛してやまない
無農薬無肥料お野菜を作っている ”ともはぐ農園” さんから
『11/4(月・祝)に、ともはぐ農園主催で
 マルシェをするから、3rd PLACEも出店しないか?』と
お誘いがありました。

 

それは、それは!
こども達と一緒に出店したら、何とも楽しそう!と
二つ返事でお引き受けさせて頂き、
早速、3rd PLACEのこども達に話しをしました。

 

しかぁも!
実は、私たちスタッフには、腹黒い目論見が
まだまだあったのです・・・( `pq´)ゥシシ
(腹黒い目論見とも言えるのか…?
 早々、こども達に発表していましたが(笑))

 

今年度は【算数探偵】など、
なにかと謎解きが、活動に絡んでいます。

そこで!3月に≪リアル脱出ゲーム≫に行こう!と
計画をしていたのです。

ただ、このリアル脱出ゲーム・・・
調べてみると、入場料が2千円程かかるよう。。

 

なので!
このマルシェで自分達の入場料を稼ごう!
というわけなのです。

 

 

先週、こども達と、このマルシェの話をして
どんなことをするかを話し合いました。

”売る”ものには、どんなものがあるか?
・商品などの形のあるモノ
・サービス・体験などの形のないモノ
普段の自分達の生活を振り返って、
様々なモノが出てきました。

そんな中で
こども達がコレにしよう!と決めたのは

”スケルトンリーフ””ペットボトルキャップ対戦”でした。

 

それでは、作っていきますよ~

f:id:thirdplace_tenjin:20191012144520j:plain

今回は、時間の都合上、
ケルトンリーフは購入することにしました。

なので、
ケルトンリーフに着色するところから始めます。

f:id:thirdplace_tenjin:20191012144931j:plain

「あ~、思ってたより色がつかなかった~」と
がっかりしてみたり。

「やった!キレイなグラデーションができた♬」と
喜んだり。

試行錯誤しながら、
何度も挑戦していました!

そして、1時間の制作タイムを経て
出来上がったのがコチラ↓

f:id:thirdplace_tenjin:20191012145444j:plain

さて、このカラフルに色づいたスケルトンリーフたちが
次週は、どのように変化するでしょう?

こども達の個性が発揮されたモノができるだろうなと楽しみです♬

 

こども達が出店する "ともはぐ収穫祭” はコチラ↓
https://www.facebook.com/events/417606652222950/

ご都合のあう方は、ぜひお越しくださ~い!