3rdPLACE-さぁどぷれいす‐

福岡市中央区大手門で新たにスタートしました。 大人も子どもも、皆さん一人ひとりがメンバーとなり、共に創る3rd PLACE。あなたの居場所を見つけに来てください。

わたし達親子にぴったりの子育ての軸を持とう

子どもとの関わりで困る事、迷う事は誰にでもある事です。

 

f:id:thirdplace_tenjin:20200306134135j:image

 

私もあの時のあれは良かったのか…?と不安や葛藤を感じる事は良くあります。

 

誰かに相談しても、必ずしもそのアドバイスが自分と我が子の場合に当てはまるとは限りません。もちろん、役に立つ情報やアイデアも💡沢山得ることができるので人に話すのはとてもいい事だと私は思ってます。

 

しかし、自分と我が子の個性や今置かれている環境、その時どきで感じる気持ちや考え、想いなどは誰かと全く同じということは無いので

 

大切なのはやはり困ったり迷った時をチャンスとして一つずつ、自分達親子にピッタリの子育て、関わりの軸を見つけて行くことかもしれない、と近頃思っています。

 

じゃあどうやって、その軸とやらを見つけたらいいのか?!って所が課題になりますね!

 

世の中には、○○式とか、○○メソッドとか、○○教育とかもう溢れるほどの研究や、方法論があります。

 

そんなのを広く知り、試しながら自分がしっくりくるものを探して行くのも手段の一つですね。

 

子どもの年齢や、自分の成長、お互いの変化に伴ってその軸も変わってくる事もあるかもしれないですし。

 

ちなみに私自身はどんな軸を今のところ持っているのか?というと、、、

 

・どんな時も湧き上がる気持ちを大切に感じること

→これは長いこと子どもや親子にかかわる仕事をさせてもらってきて、シンプルだけれど本当に大切なことだと学び、細胞に刻んでいます。

 

・しんどいときほど視点を変えて面白く

→辛く苦しいときほど、ズブズブと悲劇にのめり込まず視点を変えてユーモアや笑いを取り入れることを心がけています。

 

長くなりましたので、続きはまた次回のブログにでも書きましょうかね。

 

私は自信をなくしそうになったときや、しんどいなぁと感じるとき、この軸に立ち返り救われた事が何度もあります。

 

みなさんの子育ての軸もぜひ聞かせて下さい♪

 

**親子の居場所〜さぁどぷれいす〜**

 

▶︎子育ての軸を一緒に見つけていきませんか?

4月より宇美町中央区にて講座をスタートします。ご要望がれば県内出張講座も開催可能です。