3rdPLACE-さぁどぷれいす‐

福岡市中央区大手門で新たにスタートしました。 大人も子どもも、皆さん一人ひとりがメンバーとなり、共に創る3rd PLACE。あなたの居場所を見つけに来てください。

爆笑!ドタバタ私の自宅出産記録〜心強いマイ助産師の存在〜

こんにちは。

昨年9月に自宅出産で産まれた娘もあっという間にもう7ヶ月になりました。

ニコニコよく笑い、よく食べ、よく寝る子で元気です。

f:id:thirdplace_tenjin:20200424221337j:image

さて私が2人目にして初めての(というか最初で最後の)自宅出産を選んだ理由。

 

それは、たのしまる助産院の松本由美子氏との出会いがキッカケでした。

 

※たのしまる助産院ブログ→https://profile.ameba.jp/ameba/tanoshimarumidwiferyhome

 

彼女の誠実さと、お産に対する考え方に惹かれて、もうこの一生で最後の事だからどうせなら好きな人達と好きな場所で産む!と自宅出産にすることにしました。

 

結果、自宅出産を選んで私は良かったと思います。いろんな意味で面白くもあり、楽しくもあり、思い出に残るお産でした。

 

「どんなお産にしたいか?」

 

マイ助産師の松本由美子氏と妊婦健診のときに旦那を含めてあれこれ打ち合わせしたりして、ほんと最初から最後まで二人三脚って感じでした。

 

悩みも不安も期待も希望も、ぜーんぶ受け止めてもらったような。そんな心強いサポートがあったからこその自宅出産。

 

今はなかなか自宅出産を選ぶ人も珍しくなってきているだろうけれど、自宅出産でなくてもせめて赤ちゃんを迎えるママ達が安心してお産ができるまで寄り添ってくれる助産師さんと出会えたらなーと思います。