3rdPLACE-さぁどぷれいす‐

福岡市中央区大手門で新たにスタートしました。 大人も子どもも、皆さん一人ひとりがメンバーとなり、共に創る3rd PLACE。あなたの居場所を見つけに来てください。

観察眼で嘘を見破る!!

こんばんは。

 

今朝、悲しい夢で5時前に泣きながら起きた息子に娘が起こされ、その娘と息子に挟まれて眠れぬ明け方をすごしたあゆみです。

 

その隣でイビキをかいて寝続ける旦那に無性に腹が立ってきて、おもいっきり腕を振り下ろして叩き起こすというこんな朝が我が家の1日のスタートでした。笑。

f:id:thirdplace_tenjin:20200306233605j:image

さて話は変わりますが皆さんは、嘘をつくことはありますか?

 

逆に、嘘を見破ることは得意ですか?

 

今日の私は寝不足にしてはなんだか冴えていました。いうなれば、メンタリストのパトリックジェーンさながらの観察眼で旦那のちょっとした嘘を見破ったわけです。

 

いつもの金曜日は、週末ウエディングの仕事の事前準備のために自室で仕事をするはずの旦那が今日はそそくさと着替えて出かけると言いました。→怪しいポイントその①

 

その時の滲み出る〝そそくさ感〟といったらもうまるでコントでした。→怪しいポイントその②

 

「ちょっとあれこれしてくる」

 

といいながらも、目は合いません。やましい人にありがちなやーつ。→怪しいポイントその③

 

私はあえて追及せずなんなら騙されたフリして

「あぁ。山根さんとこ??」と聞きました。

※山根さんという方からの仕事は平日の昼間に多いんです。そして急な事が多いのです。

 

すると目も合わせず「うん」ですってー!😂

→怪しいポイントその④

 

午前中、私は天気が良かったので娘をおぶって庭の片付けをしていました。

 

すると、これまた溢れ出るそそくさ感を抑えきれない旦那が、そそくさと車の荷台に黒いカメラバッグをポンと置いて、車に乗ってサーっと出て行きました。

 

普段は、出かける前にわりと「行ってくるねーっ!!!」のアピールがすごい人なんですが今日は見られたくもなさそうに出て行く感じでした。→怪しいポイントその⑤

 

その様子とカメラバッグをみてふと思いました。

普段山根さんところに行くときには持っていくことはあまりないバッグ。カメラが入ってるにしては軽そうだった。→怪しいポイントその⑥

 

あのやましそうな感じ!自分だけいい思いしようと思ったんだろうなー。

 

以下、私の推理をまとめ…

 

◉早朝に叩き起こされた

◉眠い、寝たい

◉疲れ取りたい

◉一日中居れるところ

◉しかも安く

◉荷物は少なめでいけるところ

◉近場

◉今朝は寒かったので身体も冷えている

◉腰も痛いから暖まりたい 

◉普段よく行く所で馴染みのある所

 

と考えると…きっと一人で温泉いったなこりゃ。笑。

 

どうせ《家にいたら嫁と赤ちゃんがいて俺はゆっくりできないし、なんなら今朝は早くに叩き起こされたから疲れたし、嘘ついて一人で温泉でもいって昼寝でもしてリフレッシュしてこよう。でもバレたらまた嫁にあれこれ言われるのめんどくさいから嘘つこう》とでも思ったんでしょーねー。バレバレだけどね。

 

夕方帰宅した旦那は明らかに楽しんできた感が満載でだいぶ面白かったです。

 

「今日どこいって何してきたの?」ときくと、なんと「○○(取引先の事務所の名前)の○○さんに編集のやり方を教えてもらいに行った」というではないですか。山根さんやないんかい(笑)

 

さらに「それで?どんなこと教わったの?」と、深堀りしてきいてみました。あれこれ細かい状況説明をしていて、もはや、どこまで嘘つくかもうかなり面白かったです(笑)

 

その後しばらくしてちゃんと伝えました。

「今日、○○行ったて言うたの、うそやろー。」

 

すると観念したようで「二日市温泉いってました!!!」と。

 

わーい!大当たり!!!!

 

パトリックジェーンやシャーロックの足元にも及ばないけどー!!!!

 

ひとり探偵ごっこはなかなか面白かったです!

仕事じゃないことまでは簡単に当たるとして、行き先まで当てたのは我ながらすごいと思いました!

 

やはり《普段の様子》をいかによく観察しているか?というのと、あとは勘というか、なんとなく相手から発される雰囲気を察知する力みたいなのを磨いておくことが大切だと思いました。

 

今回は、旦那のちょっとした嘘を見抜いたなんてただ面白いだけですが、子どもや友人や身近な人の様子がなにかいつもと違うぞ?という微妙な変化を察知してこちらから声をかけることができれば、それが誰かの助けになることもあるんじゃないかなーなんて思います。

 

**親子の居場所〜さぁどぷれいす〜**

▶︎観察するチカラを高めよう!

4月より宇美町中央区で講座をスタートします♪

*********************

 

※余談ですが、私も同じように子育てしていて同じように疲れて寝不足なのは変わらず、なんなら私だって一人で温泉で一時間でもいいからのんびりしたいわ!なんて思うけど、それは子どもが育てばいつでもできること。

 

今の私は、今しか見れない天使のような我が子の笑顔や寝顔を見つめる時間の方が幸せです。

 

f:id:thirdplace_tenjin:20200306232854j:image

 

そんな旦那よ。

明日はウエディングの仕事、がんばって👍