3rdPLACE-さぁどぷれいす‐

福岡市中央区大手門で新たにスタートしました。 大人も子どもも、皆さん一人ひとりがメンバーとなり、共に創る3rd PLACE。あなたの居場所を見つけに来てください。

みんなの子育ての軸は??

来月頭に2人目の誕生を控えて、長男との2人だけの時間をめいっぱい過ごそう!そんな事を考えて今日は一緒に3歳の長男と夕食作りをしました。

 

f:id:thirdplace_tenjin:20190820213831j:image

 

熱くもないし、油はねもしていないのですが、熱いかもしれない!油が跳ねてとんでくるがしれない!という先入観による恐怖で泣き出す息子の姿が面白くて笑い転げてしまった母です。 

 

まだ何も起きてないのによくそんなに盛り上がって泣けるなぁ!と。笑。

 

私がよく、熱いっ!油がとんできた!と騒ぐのを見聞きしているのかもしれません。苦笑。

 

しかしながら、泣いたり騒いだりして苦労して作ったおかずは、普段よりよく食べます。

 

実は我が家は、食事をきちんと完食しないとスナック類を食べることを許されないルールがあります。

 

とーっても数少ない、我が家の決まり。

 

本当ならば、スナック類、糖質、添加物の多いものは一切食べて欲しくないほどですがそれはある時から寛容になりました。

 

コンビニやスーパーのお菓子売り場の見るからに体に悪そうなお菓子類も食べてみたいと言えば買ってあげます。禁止すると、ますます欲しがるだろうし、反動が来るほうが心配です。

 

私の目を気にして隠れてコソコソとしなくてはいけない関係を作るよりはいいと思うようになったからです。

 

まだまだ3歳で、これから身体も作っていく大切な時期。嗜好品をこの世の中から排除することは不可能なのだから、多少嗜好品を取り入れても大丈夫な身体を作るために食事を必ず完食すること。

 

また、自分で判断して嗜好品を取り入れるだけの知識を身につけることも必要かなと思います。  

 

そんな話を時々息子としながら、今日はお菓子パーティーね!と、割り切って思い切り楽しむ日も作ってみたり。

 

皆さんのご家庭には、何か我が家ルールがありますか?